丹波黒大豆壊滅の被害
2009/11/04 (水)

hare.gif すっきり晴れた冷たい朝だった 

やられてしまった 完熟(?)黒大豆は無理だろう 
まだ莢が青いままだった丹波黒大豆は霜に当って葉がチリヂリになっている 
この前の台風でかなり痛めつけらたのに追い討ちで葉っぱがすっかり駄目になった 
『ももの豆』と期待していた丹波黒大豆は未熟莢のまま今年を終える事になった 

例年より1ヶ月以上早い初雪報道や前日の寒さで幾らか予感は有った 
朝早く自宅周りのサツマイモ畑を見渡すと全面の霜で葉っぱが変色していた 
自分の畑は? サトイモの葉っぱがうなだれている 
大豆の葉っぱは冒頭の状態だ 

晩生種の丹波黒大豆は早蒔きしては実入りが良くないと言われる 
昨年の初霜の時も幾らか莢の青い物が有った 
『実入り優先か霜をさけるべきか』悩んだ末、前年より1日早く種を蒔いた 
連作障害や2年目のジンクスを乗り越え先ず先ずの出来具合だったのに・・ 

嘆いても仕方無い こうなれば未熟豆を活用する手を考えよう 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]