孫と遊ぶ
2009/11/03 (火)

hare.gif 風は冷たいが概ね晴れの一日だった 

爺の恋焦がれる思いが通じたのか午後になり孫が来てくれた 
爺の用意したバンビのフワフワを引っ張り回しご機嫌よく遊んで呉れました 
本当は青空の下、緑の芝生を走り回る姿を見たかったが雨上がりでは仕方無い 
1時間足らずのひと時だったがムービーにもしっかり収める事が出来た 

二晩続けて強風に見舞われキャベツのトンネルが剥がれてしまった 
吹きさらしの場所なので風が吹くたびあちこちで被害が出る 
とりあえず手持ちの寒冷紗を使いトンネルを全面的に張りなおした 
今後は害虫防除の為トンネル栽培の範囲を拡げて行こうと思う 
その為には丈夫で効果的なトンネルを作る技術が必要になる 

今日のその他作業 
ソラマメとエンドウマメをポットに蒔いた 
サツマイモの蔓を集めウドの根株の上にかぶせた 
貸し農園利用者の草刈機の調整 
ピーナッツの掘り取りは孫が来たので中止 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]