鳥害・害虫防除
2009/10/29 (木)

harenotikumori.gif お天気は下り坂の予報だったが結構晴れた 

干してある大粒ピーナッツにカラスが寄ってくる 
黒ビニールをぶら下げても効果が無いのでバリア用の糸を張り直した 
これで駄目ならキウリネットで囲うしかないだろう 
ガードが固まらないと残りのピーナッツを掘ることが出来ない 

もうひとつはキャベツの防虫対策 
トンネルの内部を点検する為、2枚張りにして天井部を開けるようにする 
南側は透明ポリフィルム、北側はネットを張り換気&寒気対策を兼ねる 
天井の合わせ目は洗濯ばさみで繋ぎ合わせるのみなので開閉は簡単だ 
資材の確認が出来たので苗の定植とネット張りは明日にする 

借用地を探している定年退職者の会の世話人が下見に来るので予定地を整備した 
小屋も倉庫も有り土地も良いので貸し農園として使うには申し分ない 
借りる為には関係者の承認が必要なので結論が出るのはしばらく掛かる 
駄目なら自分で作るのみだし大豆なら何とかなりそうだ 

借用予定地に刈り倒しておいた草を集め燃やしたが葛の蔓があるので結構手間取った 
ボチボチ作業で残り2日程掛かりそうだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]