有機栽培
2009/10/21 (水)

hare.gif 風は無く穏やかな晴れで日中は暑かった 

借り上げ予定地の草取りを1時間程した 
2m以上あるセイタカアワダチソウや月見草の枯れた大株でジャングル状態 
どのようにあしらったら良いかと取りあえず大鎌で薙ぎ払ってみた 
草とは言え根本が太いので簡単に薙ぎ払えず結局手で引き抜いた 
『これもトレーニング』と頑張ったが暑くなり1時間程でやめた 

いずれは燃してしまうが周囲を整理しておかぬと火が使えない 
気温と体力を見ながら気長にトレーニングを重ねるしか無さそうだ 

お昼は親戚のお爺さんに誘われて半額セールのラーメン屋さんへ 
昨日も孫の所に出掛けた帰りにひとりで立ち寄っていた 
40日前に手術したお爺さんの食欲は旺盛 
控えめにと言っておいたのに、つけ麺と半チャーハン、餃子2皿を食べてしまった 
足が弱っているので太っては駄目なんだけど 

夕方は営農塾で『野菜の生育環境と栽培知識』の講義 
長年農業大学で教えてきた講師先生曰く 
『営農を考えるなら肥料や農薬の使い方を覚えて下さい』 
『有機栽培品の中から虫が出てきたら即取引は停止されます』 
営農塾は『お金の稼げる農業』を教えて呉れるところなんだ 

有機栽培品は自分達の分と孫が喜んで食べてくれるだけで良しとするか 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]