スズキを大量に貰う
2009/10/19 (月)

hare.gif 黄砂のせいでも無いと思うが薄ぼんやりの晴れだった 

先日の台風で大きなダメージを受けたトマトを片付けた 
トマト作りの挑戦は去年にに続き二回目だった 
種類も株数も増やし雨よけも付けたがやはり覆いが貧弱すぎた 
数回の大風、大雨により雨よけ覆いはズタズタになった 
トマトの株はしぶとく持ってくれたが面倒見が行き届かなかった 
貴重な経験を得たので次回に生かしたい 

トマト作りに使った資材でピーナッツ干し用の『はさ』を作った 
雉がかなり穿っているピーナッツだが明日には掘り上げたい 
後1月もすれば狩猟が始まる 
雉さん早く栄養を付けて安全な場所に移動しないとやられるよ 

夜20時前に知人(空き地の持ち主)から魚を届けると電話が入る 
投網をやっていると話していたが利根川で獲って来たらしい 
スズキの小さい物でフッコと言うらしいが40cm位のものを8匹貰った 
知人は他にも配ったらしいが車の中にはまだ30匹程残っていた 

さて処分だが爺は大きな魚をあしらったことが無い 
4匹は妻の姉妹に押し付け残り4匹は妻がさばいた 
妻は鯉や鮒の捌きを見ていたし自分でも経験が有るらしい 

困ったのはもうひとつ『お腹に入りきるか?』 
夕飯に作ったおでんが鍋にいっぱい残っている21日は営農塾に出掛ける 
食欲の秋とは言えお腹が気になる秋でもある 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]