きれいな蕪菜を貰う
2009/10/18 (日)

hare.gif 晴れ しばらく続きそうだ 

『土地を使って欲しい』と言う空き地の対応に付いて知人の所へ出向く 
約400坪のその土地は2つの区画になっているが一緒に使ってOKとの事 
管理が出来ていないその場所を使って貰えれば願ったり叶ったりとの事 
条件は悪くないと思うが借り手の方へは改めて話をする事に 

夕方自転車で近所を巡回中に野菜専業農家のOさんに出会う 
出荷野菜の子蕪を採りに来たとかで数本お裾分けに貰った 
野菜の相場は日々の変動が激しいので収穫タイミングを計るのが難しいと嘆いていた 

そこの畑は今年から使い始め、真新しい支柱にトンネルが掛けてある 
先週は葉っぱに付く『カビ』の消毒をしていたが蕪菜は雑草に隠れている 

自分の蕪は虫に食われ葉っぱがボロボロになっている 
それでも新しい葉が出て頑張っているようだが頭が見える蕪も幾らかやられている 
貰った真っ白の蕪を見ると多少は薬も要るのかなと思った 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]