やりたい事色々
2009/10/15 (木)

hare.gif 晴れ 

shimaさんの丹波黒大豆は1本の木に150個程の実が付いているそうだ 
自分の物は?と調べてみたら1/3程しか無かった 
2粒、3粒入りも少ないので『豆』にした時の収量はかなり少ないと思う 

別資料で『エダマメの収穫目標180kg/1a』『同大豆25〜30kg/1a』等と有る 
これを見て1桁違う?と思っていたがshimaさんの日記を見て納得した 

豆栽培を始めて2年目 まだまだイロハの段階だ 
この先の山は高く険しい それよりも見えない麓の奥は深そうだ 

夜は会社をリタイヤされた方々の集まりに参加した 
20代の頃お世話になった方々もおられ楽しいひと時だった 
一様に言われたのが『太った、腹が出た』 
ダイエットにも頑張らなくってはならないか 

日中は父親との二人暮らしをしているはずの孫の顔を見に行ったがすれ違いで会えなかった 
今日はお姑さんが午前中の仕事を休み孫の面倒を見ているとか 
あちこちの予定が詰まって来ると顔合わせのタイミングが難しくなる 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]