畑の施肥量
2009/10/14 (水)

harenotikumori.gif 秋の空はコロコロ変わる 夜は雷と雨だったらしい 

営農塾で栽培土壌について3回の講義が終わった 
1回目は良く耕し、堆肥を入れるなどして作物の育ち易い土作りについて 
2回目は土壌の酸度測定を行い、又、土壌成分を推定し必要な養分を補給しよう 
3回目の昨日は栄養(肥料)を計算して適生に補給しよう 

1,2回目は流れでなんとか理解できた 
3回目は[窒素が多い]だの[りんが少ない]だの考慮して畑面積に応じた所要量を計算せよ 
HCに積んである如く肥料は色々有り、成分の組み合わせも様々だ 
所要量と肥料成分から計算した施肥量は・・・となるとチンプンカンプン 

もうろく爺には理解出来ない事が多い 
夕方18時からの講義は腹も減り眠くなる 
家に居れば講義の終わる時間には布団に入っている 

雉かカラスか?ピーナッツがかなり穿られた 
そろそろ堀り上げる時期なのだろう 
とりあえず上に網を掛け防衛した

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]