2009/10/11 (日)

hare.gif 一日中よく晴れた

夕飯の準備中に娘から電話が入り『おみやげ届けに行くから』
先週の話の通り家族でお出掛けして来たらしい 
まさか娘ひとりだけで来る?と懸念していたら『ももが来たよ』と妻の声 
婆に抱えられ部屋に入った孫はニターと微笑んで呉れた 
1週間しか経っていないのにずいぶん会わない気がしていたこの数日だった 

娘は産休が明け、来週13日から職場復旧する 
『孫の面倒は見る』と言っていたお舅さんだったが仕事がやめられなくなったとか 
10月末には仕事にケリをつける事になったらしいが・・ 
保育園に当たったら空きはあるらしいが慣れないところで可愛そうだと娘は嘆く 
幸い(?)娘婿が失業中なので『俺がしばらく面倒をみる』事になった 
これがここ2週間程の経過だ 

当座はこれで良いかも知れぬがその先はどうなるの 
可愛い孫とは言えよそ様の家庭の事情であり、『爺が面倒を見てやる』とも言えない 
半日や一日位は面倒を見れても孫べったりで何日もとなると畑にも出れない 
ここしばらくは心中穏やかになり切れず、落ち着かない日々が続いている 

そんな孫とのしばしのひと時 
婆と一緒に風呂に入り、爺の用意したご飯をたっぷり食べた 
孫はいつもと同じく終始ご機嫌で過ごしていた 

午前中は3時間ほど神社の掃除 
10/4に掃除したばかりだが先の18号台風で細かい枝が沢山落ちた 
総代より召集が掛かった急な掃除となった 
前日の天気で落ち葉が乾いていたのでごみ燃しは楽だった 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]