直売所巡り
2009/10/10 (土)

harenotikumori.gif 一時は小雨が降りかけたが何とか曇り日で終わった 

昨夜の営農塾講義−土壌診断、土壌管理から 

自分の畑からサンプルの土を持参してpH測定の実習をした 
自分の大豆畑はpHが4.1と強酸性に近い値が出た 
適正値にする為には10R当り(約1反歩)430kgの苦土石灰が必要との事 
更に逸失する石灰分を補充する為毎年200kgを入れなくってはならないらしい 

今まではホウレン草を蒔く前に軽く振る程度でその他で石灰を撒くことはほとんど無かった 
他の受講者も結構同じような数値が出ていた 
雨により石灰分は流れるし、酸性雨も有るのでどんどん酸性化は進むみたいだ 
石灰を使っての効果は判らないがちょっと注意して見てゆきたい 

午前中の天気が落ち着かなかったので他所の直売所を2,3ヶ所回って来た 
潮来の道の駅でも開設時から直売所が有るが場所は狭く今一だ 
もしかしたら自分も・・なんて考えたので様子を窺うことにした 

最近の直売所はゆったりして陳列棚もフラットで余裕が有る 
品数はそれほど多くないがお客はそれなりに入っているみたいだった 
先日の講話では『極端な安売りをする訳にも行かず値段付けは難しい』と言っていた 
独自品は値段は自由なので良いが調理法の説明等は省けないらしい 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]