頑張れ!大豆
2009/10/09 (金)

hare.gif 台風一過 朝から良く晴れた一日だった 

午前中は畑周りの草削り 
晴れの日に草を抜いておくと萎れが進み再生が出来ない 
しかし穂がかなり付いている物もあるので種はこぼれたと思う 

台風により痛め付けられた大豆畑 
以前2度の大風により全部倒されたが起こさずそのままにしておいた 
それでもまずまずの実入りとなったので喜んでいたところに今回の台風 
雨で根本が弛んでいるところに前とは逆方向の風が吹きまくった 
株元の土がえぐれているので地上部はかなり振り回された事だろう 
何とか後1ヶ月程頑張って貰いたい 

夜は営農塾で土壌診断、管理等について学ぶ 
行く途中で直売所を覗いたらハヤトウリが一袋200円で置いてあった 
自分の物よりかなり小振りで袋には5個程入っていた 


写真 左:ニンニク畝周りの草取りが何とか終わる 
   中:台風で痛め付けられた味噌用大豆 
   右:鈴なりのハヤトウリ 台風による落果も多かった 

i0 i1 i2
 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]