営農塾4日目
2009/10/06 (火)

ame.gif シトシト雨の一日 

茨城農業大学の営農塾4日目 
今日は営農実践者2名の体験講話を聞いた 

先ず専業農家の主婦であり県の女性農業士に認定されているTさん 
3ヶ月程前から家業とは別の自前野菜を新しく出来た直売所におろしているそうだ 
野菜作りから包装、販売まで家族の手を借りずひとりでやられているとか 
まだ試行錯誤の真っ最中で苦労も多く、体力的にもかなりきつそうだった 
先月は30万円の売り上げがあったらしいが『体か金か』の悩みも・・ 
直売は楽しいが自分に合った場所選びも大切らしい 

もうひと方は偶然にも私と同じ新潟県出身、同郷のHさんだった 
41歳となった4年程前、大卒で企業の技術者という立場から農業に転進された 
現在は農業には縁の無かった奥さんと2人でイチゴを専門に栽培されている 
地域は茨城の県北になるがそこは新規就農者支援に積極的らしい 
Hさんは地元関係者と積極的に関わりを持ちながら新しい道に進邁されている 

現在はお子さん4人の教育費に音を上げながら収益向上を目指す日々とか 
秘訣は出費を極力抑えることでパイプハウスも業者に頼まず自分で作ったらしい 
その内是非お邪魔させていただこうかと思っている 

今日の写真は近くの貸し農園 
左:自分でも60u程借りてニンニクを植え蕪等を蒔いてみた 
中:農園では蕎麦を10R程作っている 
右:奥の大豆は野ウサギに食べられたが実入りはそちらの方が良い 

i0 i1 i2
 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]