自産自消
2009/10/02 (金)

ame.gif 11時頃より雨 時々豪雨になる 

雨の来ぬ内にと朝から貸し農園に出掛け種蒔きをした 
1畝目には3筋で聖護院大根と2畝目にはホウレン草 
聖護院の横には茎を5cm程付けた春菊の根っこ部分を植えてみた 
ホウレン草は種が旧いのと石灰を入れてないので出来上がりは?だ 
両方の畝には潅水しながら種を蒔いたのに後で大雨になった 

長女から電話が有りついでに『ブロッコリーを植える鉢はどれ位の大きさ?』と聞かれた 
ベランダ菜園をしているので苗を手に入れたらしい 
『かなり大きくて深い鉢が要るよ』と答えておいたが果たしてどうなるか 
自分の畑に植えた物は本葉の直径が60cm位で握り拳大の蕾も出来てきた 

昨日は次女も庭に植えるために春菊の根っ子を持って帰った 
我が家では好き嫌い無く山菜類を含め殆どの物を食べる 
孫も同じく何でも食べてくれそうだ(新潟ではゼンマイも食べた) 
色々育て味わう事で食べ物の幅と味覚に気付いて呉れればこれも良しだ 

爺も嫌いな食べ物は無いが海老と蟹は食べられない 
食べるとお腹が痛くなりトイレに直行する羽目になる為だ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]