嬉しい雨
2009/09/29 (火)

kumori.gif 朝5時頃から雨音がする 
後で聞いたら留守中も降らなかったので久し振りの雨だった 

朝の内に親戚のお婆さんに挨拶に行く 
留守中に何回か電話を呉れたが応答が無かったので自宅まで見に来ていたとの事 
土産を出しながら不在の理由を話し無礼を詫びた 
電話の用件は手術をした爺さんが退院する運びになった事を伝えたかったらしい 
しかも退院は本日の午後とかで先ずは一安心 

3日振りに見る畑では小松菜と白菜が一気に大きくなっていた 
サトイモも順調みたいなので早いうちに試し掘りをしようと思う 
貸し農園に小松菜や菜花の余り種を蒔いていたが発芽していない 
雨も無く水遣りも出来なかったが種が旧かったかも知れない 
このままでは格好が付かないので次の種蒔きを急がなくっては・・  

味噌大豆は順調に実が入り、エダマメでは固すぎる程莢が膨らんでいる 
丹波黒のほうは倒伏した後、莢数や実入りが芳しく無く心配だったが粒は固かった  
味噌大豆は去年並みに実入りしているので丹波黒はこの程度で良しとしよう 

帰省の折、持参した手作り味噌は兄と甥から絶賛された 
『田舎味噌はあったかいご飯にのせたときに出来がわかる こらは最高』 
味噌を仕込んだときはこんなに作って捌けるかだったが 
今はもっと作っておけば良かったに変わっている 
次回は量を気にせず豆の分だけ味噌にしようと思う 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]