思案3題
2009/09/14 (月)

harenotikumori.gif 曇り後晴れ 風はやや強い 

春先に仕込んだ手前味噌18kgの樽を開けた 
初の味噌作りにさいしshimaさんから『塩の蓋』のアドバイスを頂いた
表面の縁部分にカビが有ったがこんなものだろうか 
(shimaさんありがとうございました) 
自家製の黄大豆を原料にしているが味噌らしい綺麗な色に仕上がった 
味は?若干塩味がきつい感じがする 
天地返しをすることで味がこなれてくるのだろうか 

さてこの後の畑をどのように回して行こうか 
行き当たりバッタリのずぼら農業は以前に考えていた事をすぐ忘れる 
とりあえず夏用エダマメの収穫後空き地になっている場所の片付けをした 
この後は米糠と堆肥を入れ耕運機を掛け栽培可能地にしておく 
こうしておけば思いつき作業に対処出来る 

午後は道場で前日の池さらえ後の後始末 
池の魚を狙ってサギや猫が寄って来るので池の上に網を張った 
網はキウリネットだがこれでも金魚はけっこう捕られる 
カワセミも飛んで来るが無いよりはましだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]