雨後の畑
2009/09/13 (日)

hare.gif 爽やかな秋晴れの一日だった 

前夜はサッカーが中止になる程の大雨だったので朝の内に畑をグルッとひと回り 
青虫のすみかのキャベツ、ブロッコリーには毎日潰しても大きなのがいる 
小分けにし過ぎたかなと心配している秋ジャガの芽が出ているのはは半分ほど 
土寄せしたが水遣りをしていないサトイモ類はようやく元気に 
古ハウス骨に一面広がったハヤトウリに子供の拳程の実が生り出した 
間引き待ちの白菜、大根、蕪等の子苗は泥だらけ 
タマネギ3種は思った程苗丈が伸びないが大丈夫か? 

大豆類−味噌大豆、黒大豆とも莢数が少なく実入りも芳しくない 
青大豆は莢も膨らんできたので来週位にエダマメで食べられそうだ 
中国産がベースのニンニクは前年と同じく元気に葉を伸ばしている 
国産6片は芽だし中と言う感じだがジャンボニンニクはまだ芽も見えない 

9時前に道場へ行き池の泥さらえを16時頃まで行う 
池の底に溜まった落ち葉や泥を手で掻き集めバケツに入れる 
泥上げは完全なる人力作業だが中1日空いて良かった 
それでも夜はバタンキューだっが夜中は体が痛くて眼が覚めた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]