池の泥さらい
2009/09/11 (金)

hare.gif 空を見上げる余裕は無かったが結構晴れていたようだ 

以前から頼まれていた道場の池さらいを手伝う 
池の大きさは25坪くらいで睡蓮が植わっており大きな鯉も数匹入っている 
水を抜かないまま泥上げを行うと言う担当者に『そんな作業は出来ない』 
しかも二人だけで1日仕事とは 
依頼が有って以降に親戚から揚水ポンプを借り動かない物を整備しておいた 

本作業は午後との事で午前中は用具準備とポンプの試運転段取り 
現場に着いたら担当者が居て『午後は都合が悪く午前中しか出来ない』 
どれ位出来るか知れぬが先ずは揚水ポンプの試運転が最優先 
エンジンの掛かりは確認して有ったがこの機械の水揚げは10数年振りだ 
エンジンOK、水揚げOKしかし肝心の泥上げ個所の水が引かない 

場所換えするにはホースが足りない 
お昼になったがコンビニ弁当を掻き込みホース調達にあちこちへ 
いつもなら昼寝をするのに休み無しで走り回った 

その後も大変でメインの泥上げは完全なる体力勝負の 
足場の悪い所でバケツによる泥さらいをした 

夜は早々に床入りするもあちこち痛い 
翌日も別の池をさらう 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]