台風被害は深刻
2009/08/31 (月)

boufu.gif 台風11号接近 雨はそれほどでも無いが風が強い 

雨が小降りになったので外に出てみたら雨戸が外れ落ちている 
再度はめ込んでみるが敷居が下がっているのですぐ外れる 
これは大変とHCに走り木板を買ってきて打ち付けた 

東や北の風が前夜から今夜半に掛けて吹きまくる 
畑の大豆は雨で根本が弛んだのと風により全面倒伏している 
ようやく背が高くなったサトイモも大きい物から順に倒れた 
トマトの上に辛うじて残っていたポリシートは吹き飛びパイプ支柱はズタズタ 

これが天災 わが身を大事に家の中でじっとしていた 
あの政党の方々は”とんだ災難だった”なんて思っていないだろうね 

*被害深刻(9/1早朝の確認) 
大豆  前面倒伏で側枝が折れている 花房がかなり飛ばされている 
    復旧作業は1本づつ起こし根本を踏み固める事になりそうだ 
トマト 枝葉が繁りまくっていたのに上半分は無くなっている 
    畝の近寄れなかったが実の大きい物は落果しているだろう 
ナス類 枝先に実が付いていたものは振り回されて半折れ状態 
ネギ  地際から全部折れている 
その他 栗のイガは付いているが柿はほとんど落果 
    家の周りは落ち葉、椎の枯れ枝で全面絨毯になっている 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]