ラッキョウ植え付け
2009/08/29 (土)

hare.gif 晴れ 夕方からは雨と言っていたが降らなかった 
隣の市で今シーズン最後の花火大会が有るので仕方が無いか 

親戚のお婆さんから貰ったラッキョウが有ったので植える事にした 
耕運機が入らないので長さ10mを2時間近く掛けスコップで掘り起こした 
その後腐葉土と油粕を降りかけ万のうで耕し、上に穴開きマルチを掛けた 

ラッキョウの植え込みは午後から 
ビニール袋に入れたまま放ったらかしにしていたのですでに芽が10cm程伸びている 
根っこだけ切り詰めて半分は落ち葉みたいな畝に植え込んだ 
土は乾いているが雨があると言うので何とかなるだろう 
半分腐ったような物も入れ、植え込み総数は350ヶ程か 

株に勢いの無いサツマイモを試しに掘ってみた 
案のじょう芋の真ん中がモグラに食われている 
トンネルの途中に芋が有ったので土と一緒に堀進んだという感じだ 
もう1株掘ったら食べ頃の太さの物が4本出て来た 
周りの畑(サツマイモ芋専業農家)に比べ元気が無いが今年は仕方が無いか 

雨を待って種蒔き、苗植えをしたいと思っていたが台風が来そうだ 
畝は4本用意してあるが大雨でも困るんだなー 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]