ニンニク植え付け
2009/08/28 (金)

hare.gif 晴れ 風は南に変わり幾分暑い 

朝1番で前日に引き続き穴開き黒マルチを2畝分張り付けた 
土が乾きだんだん軽くなっているのでマルチの押さえも効かなくなる 
所々に重しとしてレンガを置く 

近々雨が有りそうとの事なのでニンニクを植え込んだ 
大きいニンニクは1畝で株元に出来る子球を含め1穴飛ばしの疎植にした 
どれ位大きく育つか判らないが期待は限りなく膨らむ 

ホワイト6片(と思われる)が1畝 
しばらく前に掘り上げた物なので来歴も忘れかけている 

その他ニンニクが2畝 プチタイプも含め色々混じっていると思われる 
去年は空地を埋める為ダメモト栽培で色々植えてみた 
そのほとんどは粒が多く値段の安い中国産でスーパーでネット売りしていた物だった 
半年間育て邪魔になった物は引き抜いて隅に積み上げていた 
これらが入り混じっているので出来上がってみないと判らない 

今回植え込んだ総数は1500片弱 
マルチを掛けたし肥料も少し入れたので前年よりは育ちが良いだろう 
但し、草取り等細目な手入れが条件になるが・・ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]