ずんだ豆
2009/08/08 (土)

kumori.gif 終日曇り 弱い東風が入り気温はあまり上がらない 

午前中に草抜きを片付けるべく早くから畑に出る 
オッ! 畑に先客が居る 久し振りに見る雉のオスだ 
雨上がりなので藪蚊も元気に飛び回っている 
蚊取り線香の用意等しばらく振りだと段取りに手間を食う 

ピーナッツ、エダマメの周りの草抜きと土寄せを行う 
花の付きが少ないと思っていたピーナッツだったがようやく株が茂りだした  
2列に植えているが土寄せ等を考えればもう少し間隔を開けておくべきだった 
雉が突っついたらしく幾つか白い豆が掘り出されていた 

エダマメは取り遅れた物が大きくなっている 
このまま残して大豆にするかそれとも今採って『ずんだ』にするか 
『ずんだ』もやったことが無いのでちょっと面倒だが・・ 

午前の作業を切り上げシャワーを浴びたら次に汗をかくのが面倒になる 
午後はゴロゴロと過ごした 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]