ナス不足
2009/08/03 (月)

kumori.gif 曇り? 東京は青空、レーダーでも関東一円に雲は無い 
しかし当地は太陽が見えず午前中は霧雨状態だった 

畑で刈り取った雑草を堆肥にする為の積み上げスペース作りをする 
高さが半分に減っている前年の落ち葉堆肥の半分をもう一方の上にかき上げた 
空いたスペースに新たな草を積もうと思うがこれでも足りないようだ 
涼しい中に片付けたいと思うが順番にするしか無い 
親戚で堆肥草にまぶす米糠を100kg程貰って来た 

隣でナスやゴーヤーの出荷野菜を作っているOさんの話 
今年は夏野菜の出来が悪く、出荷量を揃えるのが大変なのだとか 
ノルマが有るらしく格落ち品でも出荷に回さざるを得ないようだ 
先週娘が『売り物にならぬナスを下さい』と頼んだら沢山出せないと言われた 
それでも昨日小さな箱でナスを届けて呉れた 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]