潮来祇園祭礼の手伝い
2009/08/02 (日)

harenotikumori.gif 晴れ時々曇り 風は東より 日中は涼しく夜は寒いくらいだ  

夕方は地元の祭りに狩り出された為畑仕事は午前中のみ 
方々で刈り取った草を堆肥にする為一輪車で一所に集め積み上げた 
草に水を掛け米糠をまぶして積んだが山はすぐに限界になった 
本日はこれまでにしたが同じ位の量が残っている 

シャワーの後は夜に備え体力温存 昼寝、読書、遼くん観戦 
ところが途中で右足のふくらはぎが攣りだす 
必死のストレッチと水分補給で10分程してようやく回復 
お祭りの手伝いは無理?とも思ったがその後の再発は無かった 

夜は潮来市中心部で行われる祇園祭の交通誘導の手伝い 
各町内毎の山車が出て歩行者天国になるので交通規制と車誘導を行う 
今年の担当は路地だったので車は少なく蚊に食われながらものんびり出来た 
例年の事ながら山車の通り道からも外れている為山車を見る機会も少ない 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]