車の代わりに犬が来た
2009/07/30 (木)

hare.gif 爽やかな夜明けだったが陽が昇るにつれ暑くなる 

昨夜から迷い犬が玄関先に居座り追い払っても出て行かない 
暗がりだったし犬の形も大きかったので無理に追わなかったら居座ってしまった 
首輪は無いが首に紐が付いているのでどこかで飼われていた事も有ったのか 
大きさは中程度で長い毛が生えている 足が大きく猟犬ぽい感じのメス犬だ 
犬は居ても良いが番犬にならぬようでは意味が無い 
野良犬が来たら挨拶を交わしていた 付いて行けと思ったが結局行かなかった 

暑い日中はカーポートに止めてある軽トラの下にもぐりこみ寝ていた 
新車受け入れ用に手直ししたカーポートだが新車は2泊しただけで入院となった 
代わりですと言って犬に来られても困るんです 

今日は草取りに集中するつもりで作業に掛かったがこう暑くては捗らない 
午前中は大豆の間の草抜き 途中から大きい物だけに切り替える 
午後はトウモロコシ畑の株片付けと草抜き 
暑過ぎるので陽が傾く頃まで一旦中断しようかと考えていたら突然風向きが変わる 
南風だったのが逆方向の風に変わり一気に涼しくなる 
約1時間だんだん図々しくなるノラ公が邪魔をするが草はきれいに片付いた 

食べ物を与えると居付くらしいが昼過ぎに焼き魚の残りとドラ焼きを与えた 
夕方はバナナと茹でトウモロコシを食べた 
近くの貸し農園に野うさぎが出るので傍に連れていったが獲物を探すような様子は無い 
あまり役立ちそうも無いが顔に愛嬌の有る犬だ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]