大豆は順調
2009/07/28 (火)

kumori.gif 雨が落ちそうな空だったがそのまま推移した 

車の事はさておいて中途半端になっているものを徐々に手を付ける 
先ずは金魚水槽の掃除 三匹昇天したが一匹だけ残った 
相棒を探さなければと思うが大きさが違っても良いものか 

次いで刈り払い機による自宅周りの草刈 庭の芝刈りも含め3時間程掛かる 
雨の後なので埃はたたない 芝と家の裏はビニール紐式に換え丁寧に刈った 

畑の方は濃茶豆の隣に有るニンニク跡地にはびこる雑草をザーっとなぎ倒す 
その後濃茶豆2畝の草取り 定植後1月近くになるが枝葉がかなり茂ってきた 
カメムシ等は見えないが他の大豆と同じに葉っぱは大分かじられている 

大豆畑の中に入ると特有の甘い香りがする 
これにつられるのか入れ代わり立ち代り色々の虫が寄って来るみたいだ 
キンチョールは持っているが虫に食われる以上に元気に育って呉れとの思いが強い 
花が咲き雨も降ってくれたので大豆を見る眼に余裕が出来た 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]