新車の悩み
2009/07/23 (木)

harenotikumori.gif 雨が有るような予報だったがだんだん晴れ午後は陽射も出てきた 

注文していた車が入荷した 4/14に依頼し約3ヶ月掛かった 
今から頼むと半年以上掛かるらしい 
試乗と説明を簡単に済ませ、早速駐車スペースの手直しにかかる 

自宅のカーポートはS字を描いてバックで車庫入れしている 
車が大きくなるときつくなるのであらかじめカーポートを移動しておいた 
新車を収めてみるとまだ窮屈だ 右側に柱左側には立ち木が有る 
全体の移動は出来ないのでS字の内側になる柱1本のみ移動する 
柱移動は想定の内に有ったので作業は1時間程で済ませた 

S字車庫入れを繰り返しながら新車の感想 
・発進音が小さいので車の後方の人に『バックする』状態が伝えにくい 
・シフトレバーが変わり慣れるまでかなり戸惑いそうだ 
・シフトポジションはB、D、N、Rで後進はバックのBかと思ったらRだった  
・バックする時レバーを前方に動かすが自分的には後方に入れた方が良い 
・ちなみにD(ドライブ−前進方向)は後方に動かす 
・P(パーキングポジション)は無く単独の押しボタン操作になっている 

先月かなり高齢とお見受けした方がバックして車の後方を当てていたのを見た 
行き先を間違え、慌てた時にシフトの切り替えに戸惑ったのかもしれない 

新車を見た妻が早く運転したがっている 
いちいち考えながら運転してはトラブルになりかねない 
妻は軽自動車に乗っていても制限速度に達する事が少ない 
新車でトロトロ走り、イライラしたドライバーに後ろから煽られる可能性大だ 
どのように訓練したら良いか悩む 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]