大豆大量倒壊の事態判明
2009/07/13 (月)

hare.gif 南風が吹きまくり暑い暑い一日だった 

先日の大豆大量倒壊事態 その状況が本日判明した 
原因は強い南風により株全体が煽られ、第1枝の出る辺りから折れる 
本日も強風が吹き荒れ根本から倒れたり、途中から折れたりで被害は増えた 
土寄せが遅れたか? 株周りの除草を済ませてからにと後回しにしていた 
草抜きはほぼ終えたが土が乾いているので土寄せしても支えが効かないような気がする 

『今日は自家の作業を集中的にこなす』つもりだったが何しろ暑い 
それでもこの辺は30℃ちょっとらしい 
午前中2時間、夕方3時間除草を頑張った 

草を抜く場所は多い 明日から夏場モードに切り変えよう 
日の出と共に畑を始め暑くなれば寝ている どこかのお犬様みたいだ 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]