ボウズの日
2009/07/08 (水)

harenotikumori.gif 朝は家の奥まで陽が差し込む爽やかな夜明けだった 
日中は雨が落ちそうな曇り空 南風が強い 

今日の作業は敷地の東側に12m程設けている伽羅生垣の手直し 
この生垣が5m程に渡り道路に20cm程出張っている 
4,5年前道路位置や境界を確認した時にこの事態が判明した 
生垣を強く刈り込む等して対処していたがまだ若干の張り出しが残っている 
これを修正する為には伽羅を堀り上げ根本からずらさなければならない 

昨日までのカーポート移動は生垣を移動する為のスペースを作ると言う目的も有った 
一番張り出しの大きい伽羅は抜いてあるので今日は強い刈り込みに備え整枝に掛かる 
垣根の支柱を建て直す 横桟の竹竿は隣の山から貰って来た物だ 
伽羅の不要枝を取り除きつつ幾つかは棕櫚縄で引き寄せ横桟に縛り付ける 

こうすれば丁寧な仕事で、さぞや仕上がりも綺麗に成るだろう 
そうは行かないスボラ親父 段々手抜きが始まり『ええい面倒』 
刈り込みバリカンで5分刈りのつもりだった所を丸坊主にした 
サッパリした 新葉が生え揃うのを待つしかない 

夜は座禅道場へ 禅の講話を聴き、お茶席の接待を受ける 

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]