あっちこっち食べ頃だが 
2009/07/06 (月)

ame.gif 雨が降ったりやんだりの一日 

朝一番は大豆畑の見回り ここ数日の定番となった 
ダイズサヤムシガの住まいする二つ折りの葉っぱを摘み取る 
こんな小さな新葉にも・・・と思って中を開けて見るとやっぱり居る 
先に植えた青大豆は分枝が進み、新葉の芽先も多くなってきた 
葉っぱ虫にとっては食住が増え生活環境が向上している 

午前中はカーポートの移動段取りで柱の基礎周りを掘る 
雨の当たらぬ内側だけの作業 残り半分は屋根の外なので晴れないとできない 

午後、孫が来る 眼の周りが赤く腫れぼったい 
先週末、顔に吹き出物が出来たらしい 幾らか収まったが痒そうだとの事 
食事も思いの他食べるし元気な様子に変わりは無いので先ずは一安心 

外部との接触が少ないせいか今まで風邪も引かずに順調に育って来た 
多少のトラブルを経験し免疫力を付けてほしいと思うのは勝ってな言い草か 
こんな事は娘には言えないが・・・ 

ひとり立ちの決定的瞬間を収めようとカメラを用意している 
しかし、婆さんが抱いて離さない ハイハイの場面も少なかった 

エダマメの第1期分を株ごと抜き取った 収穫は通産で3回目 
第2期目の物は来週位から初採り出来そうだ 

トウモロコシも大鍋一杯茹でた 採っても良いような物が同じ位残っている 
収穫期をずらすつもりで植えたのに同じくらいになってしまった 
今年の物は小柄で粒も小さい 2番果3番果をむしり取らなかった為? 
肥やしも少なかったかな?(雑草はあんなに元気なのに・・・・娘)

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]