期待の作物
2009/06/23 (火)

hare.gif 朝、パラッ!と雨が来たのでオッ!と思ったが段々青空が広がってきた 

ジャガイモの収穫に掛かる 男爵とメークインの2畝 
思った程大きい物は少ない 特にメークインは小粒が目立つ 
掘って判ったがイモと肥やしの層が分かれている 次回の課題 
収量は男爵がコンテナ1杯 メークインは苗籠に一杯位 北あかりの堀取りは次回 
夕食は50年来の定番料理『茹ジャガの油炒め』 
茹ジャガにネギを加え炒めるというより粉々に煉り上げる おこげが出来るくらいで香ばしくなる 

エダマメがかなり膨らんできた 莢数は少ないが近いうちに食べられそうだ 
今年はピーナッツも含め数種の豆を時期をずらして作っている 
かなりの頻度で『茹豆』が食べられると思う 

トウモロコシ(2種)も時期をずらして種を蒔いたが開花で差が詰まり花だらけ状態だ 
カラス対策の網掛けを急がなければ 害虫対策は? 
親戚のお婆さん曰く『売りに出すわけでもない』とのことでほったらかしにする

トマトも大きくなってきた 赤るむのが待ちどおしい
2年目の作物なので芽欠き等それなりの世話をしてきた 心配は雨風で天蓋が倒れる事

午後は蒸し暑い中での除草 取った草は萎れて良いのだが人間もくたばる

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]