情報収集
2009/06/17 (水)

hare.gif 昨夜はかなり降ったみたいだが今日はまずまずの晴れ日だった 
畑に水の溜まった跡がある モグラの跡が見えない 水没したか? 

当地域では日本国が緊迫した状況下に置かれた時はすぐ分かる 
有事の際は近くの自衛隊航空基地からファントム航空機が頻繁に飛び回るからだ 
将軍様の国に警戒しているのか、今日はかなり煩さかった 

私も情報収集/偵察に出かけた こちらは畑情報 
自転車で他所の畑を巡り、自分の所と比べながらの様子見をしてきた 
苗の植え方、畝の立て方、支柱の作り方 作業する人それぞれの年季がをうかがえる 
親戚のお婆さんの所にも回ったが留守だった 
畑を覗くとこれまた独特と言うか 有り合せの資材を使ったトマトの囲いが出来ていた 

道場の竹山も見に行く 1000坪近い山だが広すぎて手入れが出来ない
伸び盛りの竹はポロポロ有るが食べ頃の竹の子は目に付かない
もっと出るはずだ 大きな袋を持って入ったのに収穫は5〜6本 まだ時期が早いか

近くの貸し農園も覗いた スタッフ2名で空いた所にテスト作物の種を蒔いていた
ナヌ! 先日植えた大豆の上半分が無い 15cm程茎が残り上がきれいに無くなっている
カラス? それにしては食べ跡が綺麗過ぎる 昨夜の雨で足跡は残っていない
被害は・・ 軒並みなのでかなりの数だ

犯人(表現?)は野うさぎかも知れぬ 以前他所でやられた事を思い出した
この場所は畑にするまでは葛が蔓延り、草の間に丸い糞が落ちていた
犯人探しと対策は明日以降

朝採り竹の子と自家製じゃが芋を故郷の姉に送った
夜の電話で数日前に変調をきたした母の様子を聞いた
話す事は滅裂だが朝御飯はいつものように皆と食べたらしい 時の流れを待つしかない

夕飯は竹の子の煮物 きうりと玉ねぎが入ったポテトサラダ 解凍サンマの煮付け等
自家製が増えると食事単価に占めるお酒の比率が上がって来る

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]