大事なお客
2009/06/14 (日)

kumori.gif 今日も霧の夜明け 日中は曇りで夕刻は雷を伴った激しい雨になった 

朝 農園日記を書いてもう一眠り 7時過ぎに慌てて起きる 
8時頃に孫が来るのだ 

妻は外回りの掃除をしているみたいだ 
じいは掃除機を持ち出し 孫の這いずりそうな所を念入りに掃除する 
あちこち触りそうな所は固く絞ったタオルで拭いて周る 
おもちゃは? 昨日買った本は? 寝かし付ける布団、毛布の確認・・ 
大急ぎで朝飯を食べ 準備完了 

予定より少し遅れて到着 娘より持参した食事等の説明を受ける 
8時から朝食? もう時間を回っているではないか 
妻も待ちくたびれていたのか外着のまま孫をあやしている 
午後出掛ける妻は『午前中は私が見る』と言っていた 

孫のご機嫌はあまりよろしくない 早起きしたのと母親の姿が見えないせいだろう 
お気に入りの品々を並べる ふかふかのクッションやおもちゃの携帯 爺が揃えた物だ 
今日の初見えは『ご本』です 昨日本屋で念入りに選んで来ましたが、一応興味を示して呉れました 
 
早速に朝ご飯の準備 ご飯とおかずをチンする チョッと熱くなり過ぎたか 
スプーン 小皿・・ 準備は爺さんで食べさすのは婆さんだ 
あまり食は進まない 『ミルク作って』ハイハイ・・ 

いつもに比べはしゃぎは少ない 『おしめを換えて寝かそう』寝不足ならおんぶすれば寝るはずだ 
婆さんは昔風の帯一本のおんぶだ でも一人で出来ないので手伝いがいる 

用足しに出掛け返ってきたら布団の中にいた 
やはり寝不足だったとみえてすぐに寝たらしい 

午後はじいの守り番 だっこで近所の牛小屋に出掛けた
30分位だったと思うがやはり重かった 腕が痛い

今日はやはり不調だったのだろう
特に音には敏感だった 当初から振り子時計の時報が鳴ると不思議そうに見上げていた
今日は時報にもビクついているような感じだ 午後の昼寝も時報で目が覚めた
元気にはしゃぎ回る姿を動画に収めようとしていたが表情が冴えない 今日の分は練習にしておこう

お風呂の後、母親の姿を見たら元気になった ウンチも出たし先ず安心
又、今度 いつでも待っているよ!

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]