DVDに悪戦苦闘中!
2009/06/11 (木)

ame.gif 予想に反し前夜半より雨音が強くなる 


作業段取りが狂ってしまい、よけいに朝早くに起き出してしまった 
日記を書き、朝飯を食べ、朝ドラを見てもう一眠り 眼が覚めたら10時だった 

雨を幸いとしてデジカメ動画をCDかDVDに保存する方法を考える事にする 
とは言ってもリモコン操作によるビデオ再生に悪戦苦闘する自身なのだ 
CDとDVDの違いも解らず、どんな機器が必要なのかチンプンカンプン 

ヤマダで聞いてみようと出掛け、途中で本屋に立ち寄る  
”有った!”『500円でわかるDVD』他に2冊程仕入れ自宅へUターン 

『何々 何だ自分のパソコンでもDVDに記録が出来るではないか』 
『?万円のレコーダーは要らないんだ ¥500で済んだへェへェへェー』 
『CD/DVDってこんなに種類が有るの 使い分けが判らん・・・・?』 等々

その後はDVDを買いに HCでは1種類しかなく結局ヤマダへ  
昼飯食ってまた昼寝 

『さー腰を据えて』と思ったがとんでも無い 普通のデータでもDVDに書けない 
『これでは画像なんて・・』アレコレやったが本日はアキラメ 

収穫はひとつ『パソコンの中で動画が見れるようになった』 
カメラからパソコンへの画像データは取り込んでいたが動画としての再生が出来ていなかった 
メーカーのお客様センターに問い合わせ、親切に教えてもらった 
『ソフトが足りません xxを無償でダウンロードして下さい』 
一発でOKになりました パソコンの中で孫が遊んでいます 

明日も雨だったらDVDに書き込む方法を教えて貰おう

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]