雨は良いけど風がなー
2009/05/29 (金)

boufu.gif 昨夜は70mm程とかなり雨が降った模様 
午前中は霧雨、午後少し明るくなり雨も途切れる 風は終日吹きまくり 

トマトの上に掛けたビニールは飛ばされてないが上に大きな水溜まりを作っていた 
慌てて底に穴を開け水抜きをする 計4ヶ所 
水の重みで飛ばされなかったみたいだが支柱は曲がり横桟が折れてしまった 
花を付けていたキウリも何本か折れた 

午後 薄日が見えたので青大豆苗を定植した  
2畝約280本 1ポット2本の苗を1本づつに分け植えた 
雨のせいで土の奥深く湿っている 苗にとっては良い具合だ 
家の畑土はサラサラしているので苗植え時の水遣りをどうするか考えていたところだった 

雨風によるの被害の復旧 雨を受け一斉に芽が出た雑草処置 
雨が上がると忙しくなるゾー・・ 2日程先の事だが

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]