事件の半分は不明
2009/05/23 (土)

hare.gif 期待に反し雨は遠のくばかり 作業ははかどったが・・

思いの他多くの方々に覗いて貰った昨日の日記でした 
しかし警察沙汰になっていた件の情報収集は出来ていません 
警官が居た辺りを朝の内に自転車で回り事件らしい様子を探って見ましたが何も掴めませんでした 

もうひとつの事件−書き込みが出来なくなった自分の日記を気にしながら畑の除草をした 
前日、長柄の付いたネジリ鎌を見つけ出したので作業が楽になった 
この用具は軽く柄が長いので立ち姿で作業が出来るし、畝を越えた先の草をかき寄せれば土寄せ兼用となる 

ピーナッツ畝の上に有った鳥除けの笹竹を外す やはり1/3程しか残っていない 
この畝とそら豆の間に植えてある極早稲のエダマメ2列の除草兼土寄せをした 
ネジリ鎌は半月ホーに比べ土寄せ量は少ないが尖った先端で草を取る等細かい作業が出来る 
仕舞い忘れていたが前日見つけ出した 格段の能率アップで午前中だけでかなり除草が進んだ 

写真 左:幼苗がまばらなピーナッツ畝 左隣のそら豆の間にエダマメがある 
   中:播種後10日の青大豆 双葉がほぼ出揃って来た 
   右:初めて植えたズッキーニ

i0 i1 i2
 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]