八十八夜
2009/05/02 (土)

hare.gif 良い天気が続いている 温度も上がり夏日だ

しばらく留守にする為の準備 出掛ける仕度等 
朝のうちにサトイモの残り20数個を植えた 

昨日に続き近隣の畑の具合を自転車で見に行った 
屋敷畑は100坪位で作業する人は腰の曲がった年配者が目立つ 
耕すのは機械でやって貰っていると思うが 後は鍬で丁寧な畝たてをされている 
夫々の畑は作る人それぞれの個性に応じた方法が採られ色々だ 
畝の作り方添え木の立て方等々 見て回るだけで参考になるものは多い 

時期の早い遅い 出来の良し悪しを比べてもしょうがない 
でも気になる 60cm程のトウモロコシ、植え付けが済んだサツマイモ畑 

今日は八十八夜とのこと 夜半過ぎに故郷に向け出発する 渋滞をかわせれば良いが

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]