『婚活』『独活』
2009/04/26 (日)

kumori.gif 日本全国風が吹きまくっているみたいだ
 
『就活』『婚活』って何のこと?と思っていた 実は『独活』の文字も知らなかった
 
『独活』の文字を眼にしたとき何を連想するのだろう 
「婚活の反対語」「親離れを勧める活動」「自活をより強くした同義語」 
「社会的弱者の自立を支える活動」「世襲議員の反対活動」?・・・ 
 
ここ 2、3日でウド(独活)を100本程採った 
軟白栽培の結果は雪肌純白とは行かぬが 色合いがセロリに似たモヤシ状のヒョロ長に育った 
近所、知人に配りながら食べ方の説明も 『家では味噌汁に入れたり炒め物にしてます』 
店頭品に比べればやや小振りで葉が茂っているが結構軟らかく皮の固さ、筋も気にならない 
夕食はベーコン、椎茸と一緒に軽く炒め、出し汁、醤油を掛けまわして煮物にした 

自家製ウドは露地物なのでこれから盛りになるだろう  軟白対策の黒ポリ袋は50株分用意した 
収穫が盛んになった時に備え 食べ方の工夫や配布先を考えなくてはならない 

今日の作業 風が強く屋外にいたのはほんの少しだけ 
ナス、トウモロコシの剥がれたマルチを修正 ウドの収穫と遮光スカート手直し 
芽だししてあった滝野川牛蒡の種蒔き
 
昨日の続きで孫の写真整理 何だかんだで80枚近くになりファイル2冊に収めた

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]