今日はうどの初物
2009/04/12 (日)

hare.gif 薄ぼんやりした日 春爛漫を通り越した

雨がほしい 雨が近いような予報だったがこの分では難しいか
種蒔きは雨の後にと思っているので これでは予測が付かない

とりあえず畝だけ作っておかねばと朝から作業に掛かる
トマト用平畝は上に堆肥をまいて軽く耕し上面を均した 7m×2列
苗の植え付けはまだ先なので、透明マルチは雨が降った後にする

ピーナッツ用畝は機械で作った溝に堆肥を入れ、軽くうなった後に小さな畝にした
これで枝豆2列、ピーナッツ2列 各30mの畝が出来た
ピーナッツは雨の後、枝豆はポット苗が出来次第植える

ピーナッツ畝の作業中 隣に青い物が見える 雑草?と思ったら待望のうどだった
うどの根株は去年新潟の実家から持ち帰った これを細かく分け畑に埋めてある
表面に芋づるや豆殻等をかけているので芽の状況はすぐには見えなかった
もっと早くから芽出しを期待していたが以外と遅かった

近くではタラの芽をはいくらでも探せる でも私はうどの方がよっぽど好きだ
独特の匂い、香り、苦味 これぞ山菜だ 雪の下から出た物には適わないかも知れないが
今日は15cm程の物を数本採り、椎茸・筍等と合わせた煮物にする
これからは生で、又、焼き物・煮物・味噌汁にと好きに食べられる

写真 左:空豆の間に枝豆、隣にピーナッツを植える 右:うどの芽(茎?)

i0 i1
 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]