トウモロコシ畝完了
2009/04/06 (月)

hare.gif 今日も春爛漫  春霞がかかって筑波は見えない
水仙の花が盛りだ 昨年末に初花が見え『ハヤ!』と思っていたが・・

今日の作業 トウモロコシ畝作り・ネギの植え付け他 ジャガイモは順調に芽を出してきた
明日以降は別作業が数日入る 今日中に出来るだけ片を付けて置こうと朝から畑へ

前日に続きトウモロコシ畝作り 点々と置いてあった堆肥を拡げる
思いの他ミミズが多い堆肥を砕き、土と混ぜ合わせる感じで全体をうなう
透明マルチを張り 側面にめくれ防止固定具を使う
『?』フィルムは思ったより短い 再度購入に走る 後で判った100mのつもりが実は50mだった 
午前中に予定畝12m×3本仕上げ 2列植えになるので例年以上の栽培地だ

午後 15時より交通安全街頭キャンペーンに参加 国道交差点付近で1時間

再度の畑はネギ苗植え 間隔を詰めてみる 通常栽培ではかなり密植状態だ
穴あけ間隔を15→10cmに 隣の穴崩れも少なくOK
これ以下は? 15cmで植えてある所へ再度中間穴を開ける 
これだと穴が崩れてもOKだ 苗が余ったので10m位の長さで試行

夜WさんへTel 以前から依頼されていた垣根作り出張作業についての都合確認
しかし延期 ご主人が脳梗塞にかかり入院していたとの事 しかも、今しがた退院したばかり
1W程度の入院ですんだらしいが しばらくリハビリ通院するとの事
資材、用具等算段中だったが止むを得ない 相棒のKさんにも連絡

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]