強いぞ雑草、中国ニンニク
2009/03/25 (水)

ame.gif 雨は昼少し前より降り始め、一時強く降る。北風も強く肌寒い
ソラマメに花が着いた 丈は小さいが必死に頑張っているようだ

雨の度に植物は成長する しかも雑草と呼ぶ物の伸びはすざましい
朝の内にネギ畝の周りの雑草を剥ぎ取る かなりの量になるので処理に苦慮
あまりやった事は無いが黒ポリ袋に詰め畑の周りに置いてみる事に ポリ袋購入

川を渡りD2でネギ苗を買う コメリでは売り切れ、他のHCは取り扱いが少ない
ネギの種を自分で蒔き、芽は出たが伸びは今一で5月末の定植に間に合うか心配だ
前回の購入苗と現在の残り品、今日買った物を合わせれば4畝分位になりそうだ

前年はネギ畝を6本用意したがなかなか埋まらず、空いた所にはサツマイモを植えた
去年の後半はネギの抜き後や欠落部を詰め、空いた所に玉ねぎとニンニクを植えた
現在 ネギ用6畝の2/3はニンニクでそのほとんどは中国原産種で埋まっている

昨年の冷凍ギョウザ事件以降ニンニクが急に高くなった(日本産は1玉¥300近く)
スーパーで1ネット¥2?0−の中国製を見つけこれを植えた
日本品は6片が主流だが中国品は小粒も有り片数が多い しかもネット単位なので数は十分
植えてびっくり 中国種は成長(?)が早い3、4日で芽が地上に出てきた
日本種は芽が出るまで2週間近く掛かった(種なので発芽抑制はしていないと思うが・・) 

現在の様子 背丈は同じだが茎周りの太さはバラバラ 元の粒の大きさが茎の太さ?
根元は若干膨らんできたがまだ玉の様相にはなっていない
茎の白い部分は麻婆豆腐の具材に使ってみるつもりで併せる材料も買ってきた

写真 左:花を着けたソラマメ 右:雑草とネギ、ニンニクの畝

i0 i1
 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]