故郷が全国に
2009/03/23 (月)

harenotikumori.gif これは昨日(3/22)の話 故郷が全国版に乗りました

その1 朝日新聞 『ルポにっぽん』 全国版1、2面に掲載
新潟県上越市の山間にある過疎地の限界集落として紹介されている
朝、紙面の写真を見て『あれ 義兄ではないか』他の人も見知った顔だ
故郷は高齢化・過疎化が進んでいる 1月にNHKの『クローズアップ現代』でも取り上げられた

その2 NHK大河ドラマ『天地人』上杉居城−春日山の危機
兵糧がつきかけた城を支援する一族として『桑取衆』が登場する
故郷の集落は上杉居城春日山の西方15Kmに位置し、桑取谷の一角を占めている  
昭和の始頃は600人以上の住人が居たらしいが今は100人を切っている

ついでの話 北島康介のルーツは上越市中ノ俣
北島康介のおじいさんはここの出身で生家も有る 康介本人も幼い頃来たことがあるらしい
私のおばあさんの実家も北島だが、康介本家とは直接の関係は無いとの事
 

雪深い田舎は素朴で暖かい
今は毎年のように故郷を訪れている 昨年は地元民が行う近くの山の登山道整備にも参加した

この5月は同期生が集まって、なつかしい『たけのこ狩り』を開いてくれる
山で採ったばかりの『ねまがりたけ』を椎茸、卵等と一緒に大きな鍋で煮て皆で食べる
学校の児童生徒が全員参加する年中行事だった 一番喜んだのは先生方だったけど

今日の話 
午後親戚の手伝いで前回残りの椎茸菌ぶち
サトイモ、ピーナッツの種をもらってきた

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]