味噌も3日目
2009/03/12 (木)

hare.gif 晴れ   朝の内にウグイスの声を聞く 初鳴き?

同じ事を3日も続けると余裕が出来る。しかし、思わぬ落とし穴が有るかも知れぬ。
今日は豆4Kgを使い、出来上がり16Kg程の味噌を作る。
鍋は2つ使用 ひとつは屋外に置き、カセットコンロで火入れをするが風で消えていた。
台所の鍋と入れ替えながらの豆煮となった。でも思ったより早く煮えた。

9:30頃より味噌潰しに入る 糀との練り合わせは立ち姿勢の方が楽そうなので屋外で行う。
落とし穴はこの頃か! 豆団子を盛り上げた容器を移動 落としては元も子も無い。
豆潰しから約2時間で容器詰め完了する ホット一息。

計33Kg程の味噌が出来た。が、用意した豆は1/5も使っていない 
作った味噌の押し付け先はあるが、味噌作りもそろそろ飽きがきた
とりあえず明日も作るがその先は?

**(ここまでは事前に作成)やはり落とし穴は有った

減らぬ在庫と日程の厳しさに、この先どうしよう?と頭を痛めて布団に
寝酒が進んでよみがえった『数字に弱いもうろく頭は計算違いをしていた』

明日の分を入れると大豆使用量は12Kg 在庫はほぼ半分になるのだ
ホット安心 お休み!!

 
もうじいのぐうたら農業
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]