なんとなく
2012/08/22 (水)

遠ざかっていた 農園日記
なんでだろう なんでだろう ななななんでだろう
って 単に サボっていただけです

姉ちゃんが メ−ルで 農園日記さびしいと打ってきたので今日は 張り切って(笑)

畑は トマト きゅうり ズッキ−ニ と きれいに 抜きました

きゅうりは本当に 感激するくらい 収穫できました

トマトも ミニトマトアイコ イエロ−とレッド
3本づつ よくできました
皮は相変わらず 固くて せっせと 湯むきして食べました
栄養的に どうなんでしょうね
皮ごと食べたほうが いいような気がしますが
イエロ−で 作ったトマトソ−スは 酸味がなくて
甘いばっかりでした
やっぱり トマトはあの青臭さが 一番ですよね?
近所のおじさんにもらった 中玉くらいのトマトが 一番おいしかったです
完熟前のがね


ズッキ−ニは 完敗
つぼみはつくけど 咲かずに そのまま 萎れてしまって
なにが いけなかったのでしょうか
わかりません
同じ土地に植えたから?

バジルは バジルバタ−
karinoさん
ここで 私流の作り方を のせます
もう おそいでしょうか?
バタ−を常温にもどして みじん切りしたバジルとにんにくを 混ぜて ラップに 包んで 冷凍するのです
レモンをいれなかったけど 私が教えた人は 私がレモンをしぼっていれると 言ったと 言っています
もう 年をとると すべて 忘却のかなたへ

シソは 醤油につけたり(にんにくもいれたら いいらしいけど ちょうどなかったので)
シソジュ−スを つくりました
青シソなので 色は よくないけどね

ゴ−ヤは 発芽が おくれて いまやっと 収穫できています

今日は 塩もみして湯がいて 塩っぺであえました
これは 姉ちゃんに教えてもらったレシピだったかな
もう 忘れちゃった(写真1)

ミニトマト エビ きゅうり たまねぎのサラダ
ミニトマトはうちの畑のだよ(写真2)





i0 i1
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]