物々交換
2012/01/30 (月)

昨日 近所の おくさんが 小松菜を くれた
で たかのつめちょうだいと いわれたので
立ち枯れしている たかのつめを 数本あげた

小松菜は 今日 オリ−ブオイル にんにく
ハムと炒めて 塩コショウ
おいしかったです

我が家の大根も 残すこと 数本になりました
だって 小さいから 一度に 1本では たりないからあっというまに なくなってきました
でも 葉っぱは 10本に 1本
食べるくらい
後は もったいないけど ごみになっています
大根の葉っぱは 塩ゆでして 刻んで かつおを 振って 醤油をたらして 熱いごはんの上にのせて 食べるのですが
なかなか 消費できません
ある年 ゆでた状態で 冷凍したけど
結局 食べずに 捨てました
あの 葉っぱを 全部 食べている人がもし いたら
どんなにして 食べているか 知りたい今日このごろ

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]