農作業
2011/05/22 (日)

土日は苗作りと予定していたけど 日曜日があめということで 土曜日は 6時から 作業開始
それこそ 顔も洗わず 歯もみがかず 髪は ぼさぼさだった
そのすごい 姿を 約2名にみられてしまった
まあ いいか

一区切りして 朝ごはんを食べて 顔を洗って歯をみがいて 髪にム−スを つけて ととのえて
また 作業した
なんのこっちゃ

バジル ズッキ−ニ ゴ−ヤ たかのつめ 朝顔の苗を作る
玉ねぎを 収穫する
45個あった
切ってひもで しばって 干した
この作業 おもしろくなかった
というより つらかった
捨てる 葉っぱの量の多さに
食べられんのかなと 思った

玉ねぎを抜いた後 石灰を蒔いて 耕した
鍬を 10回 ふるったら 腰がいたくなった
とほほです
つらいなあ
苦しいなあと思ったのでした
つまり 楽しくない(笑)

夜は 元PTAの役員とその時の校長先生と先生方(2名)で 校長先生のお宅で 焼き肉の飲み会をしました
校長先生を除けば 私が 一番年上
なんだかなあ
でも 楽しい会になり よかったです
きてくれた先生二人とも 子供の担任をしていただいたので 懐かしいというより 死ぬまで会うことないだろうと思っていた人物にあえたという喜びが大きかったです
生きていたら こんなこともあるんだよ

飲み会の時のおしゃべりで 田尻なんきんの苗があるということがわかり 早速 ちょうだいとおねがいした
田尻なんきんは ほくほくしてなくて ねちょねちょしていて 小さくても 高いなんきんで 私の大好きななんきんなので 育てたいと思った
今日早速 3ポット もってきてくれた
原種だそうだと 言っている
なんきんって ほおっておけばいいのもなの?
それとも つるのどこを切るとか 栽培がむずかしいものなの?
なんもわからんけど 育ててみよう
原種って 魅力的な言葉だからだ
まあ うまくいかなかったら 買って食べよう

i0
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]