だから
2011/05/08 (日)

素人はだめなんだよ
ソラマメ 空に向かって さやを のばしている
で はたと気づいた
収穫時は?
わからない
いつとるのが 最高なのか 全然わからない
実がいっぱい 太るまで まっていると
いつのまにか 収穫時をのがして 食べられないままに
なってしまいそうな 予感
今日は 午前中 ミニトマトの苗を植えた
植えていたら 近所の 奥さんがやってきたので
ソラマメの収穫時は?と 聞くと
そりゃあ 実った時じゃろうと 言った
それは どうやったら わかるん?と 聞くと
さやを 指で押さえて(私は そんな そらまめを 傷つけるようなことはと やらない行為)
と まだ ふかふかじゃけ 実がはいっとらんと いわれた
結論 待つのみ
で 食べられるのかなと 一抹の不安はある
それにひきかえ ハ−ブは やっぱり 私向きである
こぼれだねで そこらじゅうから 生えてきた ディル

カモミ−ル
やっぱり わたしは この路線でいくしかないような
気がしてきた

i0 i1 i2
 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]