花粉症
2011/03/18 (金)

外に出たくないくらい 今年は つらい
洗濯物は 中に干している
今日は 銀行に行かなくてはいけなかったので
マスクして 帽子をかぶって メガネはいつも しているし ナイロンのベスト(長袖のナイロン持ってない)をきて でかけた
ばっちりだった
昨日までは 外出したら 当分 くしゅんくしゅんが おさまらなかったのだけど 今日は よかった
次女が 放射能も 花粉と一緒の対策だと 言ったのを思い出した
原発は 本当に どうなるのか 心配です
止める ひやす 閉じ込める
安全なはずの(そう思い込まされていたのか 思い込んでいたのか 怖いけど 必要ならと なんとなく みすごしてきていた)神話が こわれた
本当に 現場の人たちは 必死で やっているのだろうけど 「最初に 施設が 使えなくなっても 海水を注入すればよかったと 後悔している」と 現場のコメントを 新聞で読んだけど 最悪を考えて 先手先手とうってほしいです
日本の国の問題じゃなくて 世界中 地球の問題になってきている
いや 最初から そういう意識でやるべきだったのだろうなあ
言うのは易し ですが
私の周りは 徐々に 影響が
今日 胃カメラを しに いった 義父母
胃カメラのために 飲む薬だったかなあ 入荷できずに
できなたったそうです
仕事では 注文しても 一部 納期未定と 帰ってくるようになりました
だから どうだとは 思いませんが
今までと一緒じゃない
今までと 何かが違っていると 漠然と思いました
震災前と 同じを めざすんじゃなくて 違う道を
歩むときかもしれません
新聞のアンケ−トに 田舎に 避難した人のコメントで
トイレは くみ取り(水がいらない)
風呂は まき エトセトラ
ちっとも 生活に困らないと いうのがあった
すごい コメント
目からうろこ?
なんだか 爽快な気もしました

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]