大根
2011/01/12 (水)

今日収穫しようとしたけど あまりの 細さに
やめた
まだまだ 育てて 収穫しようと 思った
いまの サイズなら おでんを しようと思ったら
ばあぐるさんの 3本(だったかなあ)じゃ とてもじゃないけど たりない
売っている だいこん1本分めざすなら 20本は必要とするだろう
で あせって 収穫することもない おおきくなるまで 待てばいいと にこにこと 畑から 戻った
仕事が終わって 夕飯の買い物にいって 帰っていたら
近所のおじさん(暮れに大根くれた おじさん)が大根を くれた
小さいけど もう これ以上大きくならないと 言ったので ええ? うちの大根 大きくして 食べようと思っているんだけどと 言うと もう少ししたら とうがたって たべられなくなると 言った
そういえばそうかも 大きくなるまで 待つまえに
春がきて とうが たつのだ
あらためて そうだったと 気付いた
私は 大きくなるまで ひたすら 待てばいいと思っていたけど 季節のこと 全然考えていなかった
小さいまま せっせと 食べようと思った
それにしても それにしても すごいミニサイズなのだ
大根と 名乗れないほど
ミニ大根と名乗ったら 納得できるかも

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]