新巻鮭
2010/12/14 (火)

今朝 起きて なんかする予定だったと しばらく考えて そうだ 新巻鮭を なんとかするんだったと思いだしました
昨日はあれから 検索して プリントしました
冷凍で来たものはそのまま 冷凍したんで 問題ないけど? もうひとつ 冷凍しないで きたのが問題だったのです
さばき方から レシピと 印刷して
それをみながら さばきました
柔らかいのですね
しらなかった
切り身で冷凍しているのは そのまま 解凍して
焼いてたべたことあるけど
あんなに やわらかいとは 思わなかった
それに レシピのマリネ
生で食べられるのかよって きもちで
半信半疑で 作りました
それも 酢なんて いれないのです(見たレシピがです)
玉ねぎの薄切りをひいて 皮をむいた鮭を 薄くきってならべて レモンを ならべて こしょうをひく
これを くりかえして 最後に エキストラバ-ジンオイルを かける
ところが オリ−ブオイル ピュアしかなくて
ひまわり油が あったので 代用しました
どうなるか?
2日後食べられると書いてあったけど
熱を 通さずに たべていいのか
今も半信半疑です

で ひずなます というのも 挑戦
で 写真で おおまかに ここが 氷頭と しるしているけど 実際 どこまでが 氷頭なのか わからない
てきとうに このくらいかなというところを 
薄く切って 酢洗いして 酢につけた
マリネにした のこり
まえばらのなんとかというところ(はらみ? はらす?) おいしいので
焼いて大根おろしとポン酢で食べよと書いてあったので
早速 夜に 焼いてみた
なますと 焼き物
一人 お義母さんが おいしいおいしいと食べた
お義父さんは まるのこし
あしたは ムニエルにしようかと思っていると長男にいうと
外食すると 言った
とほほ
本当に 鮭は 瀬戸内のわれわれには 縁がないといおうか 
でも ばあぐるさんが 言っていたように チャンチャン焼きなら 若者に 受けるかも
明日は 鮭使わないといったので 明後日しようっと
で あとは 三平汁の予定
絶対 完食できない予感がする
でも いいや 姉ちゃんがもらってくれるから

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]