種は持たずに
2010/10/04 (月)

土曜日 最後のごみ(じゃないかも)を 5袋作って
とりあえず 耕した
上っ面だけ
だって 腰が痛いから 腰を曲げずに まっすぐたったまま 鍬をふるった
おざなりです
で すぐ 何もしないで にんにくと 九条ネギの苗をうえた
近所の人が見に来たので な-んにも せずに植えたというと ええが あと ゆっくり肥料やりゃあと 言った
そういうこともできるのかと ぱっと 目の前が明るくなった
大根とほうれんそうの種のふくろをながめたけど
蒔かなかった
こんな 気持ちで蒔いたら ろくなものしかできないとわかっているからだ
だったら 買ったほうが ストレス少なくてすみそうだからだ

夕方 近所の人(前述の人とは違う)ふたり うちのひょうたんをみて なにやら 言っている
ちょっとちょっとと 呼び止められて
ひょうたん ほおっておくと かれて 実がふにゃふにゃになるんじゃないかと 言った
ぎくっ 枯れるまで ほおっておこうと思っているのに
いやあ 収穫時わからないんですよねというと
ネットで 調べと 言われた
とほほ
で 今調べました
受粉から 2ヶ月後って なんなんだ
いつ受粉したか 私がわかるわけないよ
違うペ-ジでは 白くなって こっぺをはめると かたい音がするときが いいと 書いてあった
はやすぎても 遅すぎても だめみたい
だから いっぺんに 収穫できないということだ
だって 実がなるのは 同時じゃないものね
どうしよう
悩みがふえた

 
広島種蒔きパラパラ日和
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]